iPodを洗濯した場合の対処法

2011年6月9日木曜日 -  時刻: 9:33
先週、ママがリョウタのiPodを洗濯しました。(2回目!)
「なんで洗濯機にいれる前にポッケ確認せんかなー?!」とは言えず。。。2回目だけにサスガのママもちょっとヘコみ気味に謝ってたからね。。

とは言え、洗ってしまったもんはしゃーない!前回の失敗を活かして今回は出来るだけの対処を試みたのでご報告します。

前回の失敗点と結果)
・洗濯機から出して慌てたリョウタがスイッチを入れてしまった。当然うんともすんとも。。
・濡れた状態で電子機器のスイッチ入れてはイケナイと怒っても後の祭り。大抵はそれでショートして壊れるらしい。
・その後よく乾かして再度スイッチを入れると、何とか起動してヘッドホンなら聴けるものの、スピーカ機能がダメなのと液晶が真っ暗で見えない。これじゃ使えない。
・止むを得ずAppleサポートセンターへ電話し、ピックアップ修理代7000円で新品と交換。iPodは現物を修理する事はなく、新品と交換になるらしい。刻印も一緒の入れてくれたよ。

今回の対処法と結果)
・洗濯機で脱水まで洗い切った後、慌てず取り出す。この段階では絶対電源は入れない。
・シリカゲルかお菓子の袋に入っている乾燥剤とiPodを一緒にサランラップかziplockで包み、冷蔵庫へin。
(家の中で冷蔵庫の中が一番乾燥してるんだそうです。取り出した時の結露が心配な気もしますが、、ちなみに、私の友達は娘のを同じく洗濯し、冬コタツで5日間乾燥してスピーカ機能以外復活させました。)



・バカにされながらも2日放置後、冷蔵庫から取り出し、常温に戻し結露がない状態でMacに繋いでみたら、、、、



・キター!!!同期出来た!データも無事。・・・けど、触っているうちに、画面が節電モードみたいに暗い。。。しかも、一瞬で充電完了のマークが出るけど、ケーブル抜くと充電なし。惜しい!バッテリーが馬鹿になったのか?!
・諦めきれず、もう一度乾燥パックして常温で3日ほど置いてもう一度充電してみると、、、、イケる!充電してる!!画面も明るい。100%充電完了で完全復活!!

乾燥がアマかったのかな?なにはともあれ、よかったよかった。
一応高校入学祝いやし、もう製造されてない型やから交換になったら悲しいし。
それにしても、ググってみると洗濯した人結構おるーwwネット上の皆さんの経験を総合してやってみたらホンマに復活したー!皆さんありがとう!!

注)
・上記事実ですが、内容を保証するものではありませんので悪しからず。
・何より洗濯する前にポッケを確かめよう!




 
  • © Modern's diary